即効性のお薬の効き目と、父のこと

眠くなるよとは聞いていたけれどめちゃんこ寝てしまう。

 

お医者さんは、「とりあえず一錠。効かなかったら二錠まで飲んでいい。効きすぎたら半錠。このお薬でいいのかを見たいから、まずは飲んで試してみて。」

 

と、言われた。昨日もらったので、夜の不安な時に一錠飲んだ。6時くらい?

 

お父さんから、「クリーニングに預けたズボンを取りに行ってくれ」「あとワイシャツも二枚アイロンしてくれ」と言われていた。正直、わたしはもうお父さんの世話をしたくない。お姉ちゃんがやればいいのに。無理なら、自分でしてくれ。と常々思っていたので寝た。薬すごい効いたのか、12時まで寝てしまっていた。アイロンせずに済んだ!ラッキー

 

うちの父は、半別居状態で、週一か週二で帰ってきて、大量の洗濯物をその辺に置いて(洗濯物カゴには入れない)そして、これから一週間着るワイシャツを要求する。お母さんが疲れてる時は私がやる。これがイライラするのだ。リビングにいてビール飲みながらテレビを見ているから。やって貰ってる態度とは思えねぇ。

 

なので一回、「イライラするからアイロン終わるまではどっかいってくんない?」と言ったら、ぶつくさ文句を垂れてた。そんで私が、「なんでアイロン自分でやんないわけ?」と言ったら、「それ(アイロンかけ)って、お父ちゃんやる仕事やないから、でけへんも〜ん」なんて茶化しやがった。やってるお母さんや私は家政婦か何かなのか?一人暮らしなんて出来ねーだろお前。

 

今まで散々おもちゃにされて貶されたこの人の老後の面倒をどうして私は「見る」なんて言ってたのだろう。体良く押し付けられてる、なんて思わなかったのかな。